

| スポンサー広告

一足早いハナガサ祭♪

みなさんどうもでぇ~す♪

お魚さんがほちぃほちぃ病発病中のそんな私ですww

現在、お魚水槽復活に向けて色々と計画&お勉強中です♪
とりあえず、お魚の方向性としてはヤッコを中心に展開していきたいと考えているので今は入海させる順番
を考えているって感じです^^>
もちろんSHOPに入荷してるタイミングを待っているってのもありますがww

とりあえず今度のリベンジ水槽に入れたいヤッコちゃんリスト↓
・スミレヤッコ
・シマヤッコ
・ウズマキ
・イナズマヤッコ
・クイーンエンゼル

この中でも最近はスミレほちぃほちぃ病が特に酷い状況ww
スミレは春ごろから入荷が多くなっていくと聞いているので、それに合わせてお魚水槽を復活させて
行きたいと思っています♪
(殺菌灯の効果が出始めているかもしれません→水のクリアー&コケの発生抑制が特に実感)

入れる順番はこんな感じでいいと思いますか??(同サイズだった場合)
スミレ→シマ→ウズマキ→イナズマ→クイーン

現在、我海ではハナガサ祭り実施中でぇ~す♪♪
(ここまで長く飼育できたの初めてかもww)
IMG_0622 (850x616)

スタポも成長してる感じ♪

IMG_0621 (850x638)

さて物色しよっかなww

| 海水魚飼育 | コメント(4)

5分咲き・・・

みなさんどうもでぇ~す♪

今日も関東はポカポカ陽気で私の頭もポカポカだったとの言うまでもありません(笑)

そんな陽気にうちのサンゴも誘われてかどうかは???ですがww
昨日購入したハナガサも5分咲きって感じです♪
今回購入したハナガサはメタリックグリーンって感じでこれまたんんぅ~いい感じ♪

早く満開になっておくれよ~!!!

IMG_0613 (1024x750) (850x623)

お店ではこれの倍くらいポリプがのびのびしてたので、満開になるのが今から待ち遠しいです^^

昨日、殺菌灯を設置したんですが、なんとなく水がクリアーになってきた??
それとも気のせいでしょうかww

そんな今日の一枚
IMG_0610 (1024x736) (850x611)

あ~!!!!!!!!!!!
お魚さんよ~!!!!!!!!!

| 未分類 | コメント(6)

設備投資

どうもでぇ~す♪

こちらは一日春全開って感じで私の頭もすでに春爛漫でございましてww

いつもお世話になっているこちらにお邪魔いたしました♪
店長長居しちゃってごめんなさいm(--)m
IMG_0602 (800x577)

今まで起きた内容を相談し、やはり一つの結論としては・・・
『水槽自体は立ち上がっているが、濾過がまだ安定していない』可能性が高いとのことでした。
↑この内容はブログお友達のみなさまからも頂いていた内容です

なるべく発症(特に白点対策)をさせない予防策としてこちらを購入しました♪
カミハタターボツイスト9W
IMG_0603 (800x591)

・・・で早速接続し~
IMG_0606 (800x591)

説明書をみるとUV管自体の寿命は8000時間なので計算すると333日はもつことに♪
とりあえず今年一年は大丈夫そうですww
効果としては病気予防はもちろんのこと、水もクリアーになるし、コケも生えにくくなるといいことづくし♪♪
とりあえず効果はこれから分かることでしょう(笑)

楽しみ♪楽しみ♪

現在おさかな購入は断絶中なのでお店の水槽を指をくわえて見とりました(笑)
・・・でこれなら大丈夫やろ~!!!と

ハナガサ祭り~!!!!ワッショイ!!!ワッショイ!!!
IMG_0607 (800x599)

お店ではエライこんもりしてたのでタコアシと迷ったんですが、こちらを購入してしまいましたww
まだ水槽に投入したばかりなので、全開ではないんですが・・・

はやく開いちゃってぇ~!!!!!!

| 海水魚飼育 | コメント(4)

目安って??

どうもでぇ~す♪

先日換水を行ってとりあえず状態確認中ってな感じですww
とりあえず、定期換水&メンテをしながら立ち上げていきたいと思います♪

ここで皆さんに質問です!!!(笑)

みなさんはどの状態で完全に立ち上がったと判断をしていますか??

立ち上げてからの時期??

水槽の水質データ??

それとも水槽の状態??(病気の発生状況や、お魚の様子、etc・・・)

この辺りを聞いてみたいのですが、教えてくださ~いm(--)m

とりあえず私は、今の生態数(ブラックオセラリス×4・フレームエンゼル×1・ミズマタハゼ×1・スカンクシュリンプ×2・エメラルドグリーンクラブ×3)のままで立ち上げ半年後(6月頃)に新しい生態を追加しようと考えています^^

そんな今日の一枚IMG_0599 (800x600)

| 海水魚飼育 | コメント(8)

立ち上がるっ!!!俺

どうもでぇ~す!!

昨日のブログでは色々とアドバイスを頂きましてありがとうございましたm(--)m

皆様から頂いたアドバイスを参考に自分なりの答えを出したいと思います!!
今後ともよろしくお願いしま~す♪

・・・で早速立ち上がりました(笑)
IMG_0589 (800x600)

まずは2週間ぶりの50ℓ換水を実施!


施工前の濾過槽↓
IMG_0590 (800x600)

濾過槽に『海道達磨』を設置!!↓
IMG_0591 (800x600)

IMG_0594 (800x600)

水槽内には白点対策として『サイクロン殺菌筒』を気持ちを安らげるために設置(笑)↓
IMG_0592 (800x600)
IMG_0593 (800x600)


とりあえずこの設備をメンテしながら安定を手に入れたいと考えています!!

| 海水魚飼育 | コメント(6)

