

| スポンサー広告

向き合わなくちゃ・・・【長文】

どうもでぇ~す!!


今日のテーマは『向き合わなくちゃ・・・』です。

お友達のみなさんはこの題名を目にした時にきっと同じことを思ったと思います。
本来であればここには記事にはしたくはなかったんですが、これからの事も考えあえて書きたいと思います。

実はみなさんの推測通り大事にしていた『クイーン』は亡くなってしまいました・・・
実質、飼育期間は1週間弱。。購入して4日ごろには白点が出始め、オキシドール添加で治療を試みるも
白点は更に悪化し最終的には縦泳ぎ・・・そして・・・(><)
しかも1か月飼育してきたウズマキも同じ症状で・・・(><)

この1週間は私にとって非常にアクア熱が落ちてしまった最悪の7日間となりました。

今水槽にいるのは、ポッター、フレーム、ホンソメ、ミズマタ、ブラックオセラリス×4、スカンク×2
の状況。サンゴは今までにないくらいに調子がいいのに魚だけが落ちていく・・・

自分なりに色々調べていきついた結果は・・・
まだ生体を入れるには早すぎたのではないか・・・と言うこと。

今まで海水魚飼育を3年近く行ってきたので、自信もあったのですが、それは過信でもありました。。
試験薬(ペーパー試験薬ですが・・・)等で状況は把握していたつもりでしたが、上っ面だけだったのかもしれません。。

ただそこはB型!!!!
立ち止まっている訳にはいきません!!!悲しいけど前向きに!!!

一度、今の生態を維持しながらも完全な立ち上げを目指してここで方向を転換したいと思います!!
そこで今、所持している設備の見直しや自分が行っているメンテナンスが正しいのがどうか?
アドバイスがあれば頂きたいと考えています。

下記に私の飼育状況や考えている方針を書きたいと思いますので、思い当たる節があれば『ご指摘』&『アドバイス』をじゃんじゃんお願いいたします!!(たくさんありそうですが・・・爆汗)

□飼育データ□
・60×45×45のOF水槽で飼育(濾過槽は3層式でウール・ドライ・ウエット層と分けている)
・飼育温度は24度に設定
・PHは『フクロウ』でモニター管理 換水時はPH8.0でだんだん水の劣化と共に下降(PH7.5程度までダウン)→これで換水実施
・ポンプ(水流)2台で間欠運転
・換水は基本2週間に1回で約50L(コーラルソルトプロを使用)

<<換水方法>>
・乾燥による水位の減少は足し水として『アルカリイオン水:PH7.6』を使用足し水は2日に約1.5ℓ使用
・換水の方法は『濾過槽内の飼育水を全抜き』して足りない分は水槽本体より抜いています
 (上記の時は生体は入れっぱなしで濾過槽には水がない状態で濾材だけが入っている状況)
・その後ウールマットを新しいものに交換して『濾過槽』に新しい水を投入
 ※新しい水は前日から作り(ポンプ撹拌&エアレーション&ヒーター使用)
・水槽ガラス面はウールにてコケ&汚れ除去
・基本底砂はいじらない

<<今後考えていること>>
□設備の見直し
・プロスキの設置→海道達磨購入済(明日設置予定)
・サイクロン殺菌筒設置→水槽内(白点予防の為)明日設置
・殺菌灯の設置→現在上物探し中
・クーラーの設置→現在上物探し中

□換水方法の見直し
・換水時は濾材・ライブロック・生体を別ケースにて移動(前飼育水を使用)して換水を実施
・この時に底砂も軽く撹拌して汚れを除去
・換水完了後数時間はから回し実施
・換水サイクルの見直し2週間に1回50ℓではなく1週間に1回25ℓの方がいいのか??

□飼育水槽の方針
・病気(特に白点対策)が出ても薬の添加をすることなく、水槽内で自然治癒ができるようにしたい

□お友達のみなさん&アクアリストさんに聞きたいこと
・オーバーフロー水槽の換水方法として一番いいやりかたとは??
・換水の実施期間(現在初期立ち上げから約1か月と2週間が経過している状況)
 2週に1回50ℓ?それとも1週に1回25ℓ?
・設備について適正かどうか?

なんだか長文&取り止めのない文章になってしまいすいませんm(--)m

ただこのブログをUPすることで自分自身もここで飛躍したいと考えています。
もちろんお友達ではない方のカキコも大歓迎です!!!(色々アドバイス&意見を聞きたいので・・・)

みなさんの豊富な経験やアドバイスをお待ちしています!!


数か月後・・・
もしかしたら年にも及ぶ内容になるかと思いますが・・・

絶対にまた『クイーン』を泳がせたい!!!!

| 海水魚飼育 | コメント(6)

満開♪

どうもでぇ~す♪

今日は一足早く我が家に『春』が訪れたのでテーマ『満開♪』ですww

・・・と言ってももちろん海水魚水槽ですがww

先日購入した『ハナヅタ』が満開になりました♪
IMG_0570 (800x597)

・・・ってこいつかぁ~い!!!!!!!!!!!(笑)

主役の『ハナヅタ』をバックにみんながわらわらと・・・ww

ハナヅタ・・・なんだか芝桜みたいで好きです♪
もっさり増えてくれればいいなぁ~♪

水槽を立ち上げて1か月と10日余りが経過しましたが、なんとなく立ち上がったかなぁ~♪

とりあえず今のところは平和です^^>

そんな今日の一枚
IMG_0568 (800x575)

| 未分類 | コメント(8)

癒されるぅ~

どうもでぇ~す♪

少しずつではありますが、お友達が増えて嬉しい私ですww
これからもこんな私ですが気になりましたらお声掛けをお願いします♪

今日のテーマは『癒されるぅ~』です♪

既にアクアリストのみなさんならピンときたと思いますが、水槽の前には数時間(これは大げさかww)
でもいられますよね~

毎度同じ状況ではないのでその辺りが癒される一つの要因かと思いますが。

自分の趣向で幾らでも変化を与えることが出来るのも魅力の一つなんだと思います^^
きっと・・・同じ水槽、道具、生体が全く同じでも、飼う人が変われば十人十色ですもんね♪

私も諸先輩方のブログを拝見させて頂きながら一アクアリストとしてこれからも頑張りたいと思います♪

IMG_0567 (1024x767)

うちの子名前何にしよ~?ww
一昨日購入した『ハナヅタ』も全開ではありませんが少しづつ♪
IMG_0566 (1024x767)

| 海水魚飼育 | コメント(6)

ほっと一安心・・・

どうもでぇ~す♪

引き続きお友達募集中ですので気軽に足跡&お声掛けお願いしま~す♪

今日のテーマは『ほっと一安心・・・』ですww

昨日クイーンがめでたく入海しちゃった訳ですが・・・
一つ私には懸念事項がありました(><)

それは・・・

先住民の『ポッター君』ことポッターズピグミーとの混泳が可能かどうか???だったことです。
想像以上に気が強いのよこの子ww
                                          この子↓
IMG_0558 (800x450)


お店の方からは入れてみないとなんとも・・・
と言うご意見を頂いていたんですが、一度購入を決意したB型の性と申しましょうかww
やってみればわかる!!的な思想で思い切ってクイーンを入海させてしまった訳でして。。

結果・・・

私の心配をよそに・・・

争いが起きることなく・・・

一日目にしてクイーンがBOSSになりましたとさ♪♪
IMG_0552 (800x597)

それにしてもクイーンマジでやばいっす!!!
金額も去ることながらww
なんと言っても優雅!!!&びゅーてぃふぅ~

マジで大事にしよっと!!!

泳ぎもなんだか優雅に見えるのは私だけ??ww
クイーン&サンゴ(トサカ&ハナヅタ)導入に伴い若干レイアウト変更してみました♪
あとはメンテしながら長期飼育を目指すのみ~!!!!
[広告] VPS

| 海水魚飼育 | コメント(10)

ご入海おめでとぅ~

どうもでぇ~す♪

昨日悲しいブログをUPしたはずなのに・・・

私・・・バカなのでしょうか。。。

気付いたら行きつけのここに・・・
写真 (2) (1024x753)

家に帰ったら・・・
写真 (3) (1024x768)

・・・で早速
写真 (4) (713x1024)

ヤバスww
写真 (5) (1024x764)

んで満足ww
写真 (6) (1024x755)

やっぱこうでなくちゃ~♪

| 海水魚飼育 | コメント(6)

